Kempinski Palace Portorož

SetHeight800-Hotel-Kempinski-Palace-Portoroz-Kempinski-Palace-Portoroz1
Kempinski Palace Portorozメモ Kempinski Palace Portoroz封筒裏 Kempinski Palace Portoroz封筒表 Kempinski Palace Portoroz便箋先日、東京で畏友のSさまと会ってきました。
もう、何年お付き合いしているんだろう。
大人になると、やっぱり気が合う人としか長続きしないわね。
実は、わたしそれほど、顔が広い方ではないけど
いま私と仲がいい人はみんな長いこと付き合っているひとか
そうなるであろうひとばかり。
お互い大人で忙しいけど、会えばさっと話ができる仲っていいですよね。

そして、この日いただいたのがこのStationeryです。
わたしの手薄な欧州方面に強いので、とても嬉しいのです。
ケンピンスキーはホテルごとにイメージロゴをつくるのですが
ここはクルクル丸のようですね。

他にも色々頂いたのですが、
Luciferというメーカーさんのチョコレートがうまうま。
はちみつで甘さをつけたようで蜜蜂の形をしているの。
このチョコレートの美味しさはまさにわたし好みだった…
http://www.lucifer-chocolate.si/en/

で、この日の議題は「危険ドラッグ」。
このアホみたいな名前、どう考えてもおかしいわよねぇと。
他にも色々話していましたが、とにかく楽しい時間が過ごせました。
Sさまには心からお礼申し上げます。

はてさて、このケンピンスキー。
値段の差が激しい〜ということは
客室のカテゴリーが多いことを示しています。
同じ部屋の大きさでカテゴリーが2-3の金太郎飴的なホテルが
北米や日本のビジネスホテルでは当たり前ですけど、
欧州は古い建物を使っているホテルも多いために
価格差があるホテルが多いのです。

ケンピンスキーグループ自体、
各地で非常にいいホテルを運営しています。
ただ、最近、大陸での新規事業も多いなぁと思っていたんです。
欧州系なのになんで?とわたしは思っていたのですよ。
というのも、大昔はルフトハンザ系列だったこともあるので。
調べたら、最近、タイ王室のファンド(the Crown Property Bureau of Thailand)が
大株主になっているようで…タイ王室と大陸とはなみなみならぬ関係があるので
大陸進出も納得です。
そして、タイ系の企業といえば新神戸のANAクラウンプラザ神戸ホテル
不動産込みでタイのコングロマリットTCCの所有物になっています。
http://www.anaihghotels.co.jp/corporate/pr/pdf/090916_2.pdf

Portoroz Hotels:
Kempinski Palace Portorož

Website: http://www.kempinski.com/portoroz

Phone: +386 5-692-7000
Fax: +386 5-692-7951
Toll Free: 800-426-3135
E-mail: reservations.portoroz@kempinski.com

 

Year Built: 1910
Year Renovated: 2008
Check in Time: 3:00 PM
Check out Time: 12:00 PM
Number of Floors: 5
Total Number of Rooms: 181

baggage allowance

IMG_1395
最近、出発まえに調べていて思ったのは
航空会社によって受託手荷物のキロ数がまったく違うこと。
上海にいくのに日航は23kgまでのものなら2つまで
全日空は1つと違うではないですか。
え?と思って調べてみたら、すごいことになっていました。

以前はIATAが決めていたので、
北米線
最大32キロ(後に23キロにさげました)までの荷物を2つ
ブラジル線
最大32キロまでの荷物を2つ
その他の路線
最大20キロまで。
個数制限なし
ほとんどの会社がこの通りに従っていました。
でも、いまはその規制が解除されたので
各社ともまったく違います。

あまりに違うので、主な会社を調べてアップしました。
また、発券クラスも調べたので、一緒に書いておきますね。
いずれもリンク先はPDFにしてあるので
各航空会社の名前をクリックすれば公式Websiteにリンクしてあります。
スクリーンショット 2014-09-24 14.52.58

スクリーンショット 2014-09-24 14.52.48

スクリーンショット 2014-09-24 14.52.33

スクリーンショット 2014-09-24 14.53.17
スクリーンショット 2014-09-24 14.58.37
むかしと同様に、20kgまでしかダメな会社もありますね。
タイ航空、キャセイパシフィック、トルコ航空といったところ。
また、改悪してアメリカ線も含めて1つまでしかダメにした欧州系のほとんどと全日空…
逆に、23kgのものを2個まで積めるようにした日本航空や中国系の一部はたいしたもの。
そして、40キロまで個数制限なく積み込めるベトナム航空。
あまりに、航空会社の差が激しいですね。

あと米国の国力低下のせいでしょうか…?
どこの会社も米国、カナダ国内線はレガシーも全社有料!
(同日国際線接続のフライトのみ無料…)
無料なのはLCCのジェットブルーだけです…
あの国の空港はセキュリティチェックばかりしていて効率も悪いし
出来る限り近寄りたくない場所のひとつです。

そして、欧州もLCCが発達しているせいか、
レガシーでも運賃によって有料になる会社もでてきていますし、
ルフトハンザも全日空同様に荷物の預かり許容量を減らしました。
だんだんとLCCみたいになってきましたね。

追記
タイ航空が10/1より重量を増やしました!
個数制限なし、総重量30kgまでになりました。
(北米線は従来通り総数2個まで、各重量が23kgまで)
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/#a000556

長らくお待たせいたしました!

皆様お元気ですか?
最近、ホテルの便箋や封筒がなくなってしまうことも多く
なかなか手に入れるのがむつかしくなりました。

そして、日本の郵便局が行っている
ちょっと風流な印「風景印」はご存知でしょうか?
たとえば、神戸でしたら
神戸中央
このように各地の景色などが盛り込まれているものなんです。

早速、いくつか集めたものを披露しています。
よろしければご覧ください。
http://postofficestamp.tumblr.com

もしも、風景印を交換したい方などいらっしゃいましたら
お気軽にお声がけください!

こちらのブログもまた前のように随時更新しますね!!

高松では自転車に乗ろう

1925263_538231512959650_1520858958_n来月に春秋航空が就航する高松。
さっといける1時間ちょいのフライト時間ですし
高松は美味しい物もたくさんあります!
ちょっとした船旅(小豆島など)も出来る上に
なんといっても街がコンパクトで観光しやすい街。
そして、行政当局が観光に力を入れているので
色々便利なのです。

その中で私が感心したのが
高松市の運営するレンタサイクルです。
これ、本当に便利で高松ではもっぱらこれに乗って楽しんでいます。
1時間もあれば結構遊べますよ。
高松駅構内にはピギーバッグが入る大きさのコインロッカー(500円)や
荷物預かり所(400円、ただ、6時までで終了)もあります。

IMG_9048高松駅前バスターミナルにエレベーターがあるので使うと便利です。

IMG_9049エレベーターを降りるとこのような案内が。

IMG_9047レンタル自転車は地下一階にあります。

IMG_9050案内は いろいろあるので迷うことはないと思います。

IMG_9051奥の受付が管理事務所。
手続きに必要な物は身分証明証のみで預り金は一切ありません。
また、高松に来る予定がある方は半永久的に使える利用証を作りましょう。
特段お金はかかりません。

IMG_9052管理事務所からあるいていくと…

IMG_9056待ってました!レンタサイクルがありますよ。
好きな自転車を借りて行きましょう!
不法駐輪などで回収された自転車を再利用しているので、
さほど、いい自転車はありませんが
管理はしっかりしています。

IMG_9055さっ!いきますよ。
機械に作った利用証(カード)と100円をいれるとゲートが開きます。

IMG_9053利用証はカードの他にコトデンが使っているSuicaのようなカード
イルカにもそのデータをのせることが出来るので
コトデンユーザーにはこちらもおすすめ。

IMG_9062こんな感じのごくごく普通の自転車です。ギアとかはいらないの。
だって、高松ってまっ平らな街で坂が本当にないんです。

サンポート高松駅前はちょっととち狂った建物が多いのであまり好きではありません。
なので、さっさと自転車で脱出!!!!!

サンポート高松から高松市街地.でも、ごらんください!自転車で5分もしないうちにこの桟橋につきます。
よほどの荒天時でない限りここは封鎖されません。

赤灯台仲良しこの桟橋は私の相棒くまちゃんも大好きな場所。
そうそう、このみどりの子は新人のせいじんくんです。
伊勢丹でも好評なせいじんくんですが、1つ1つ顔が違うんですよ。
オーガニックコットン+中は竹炭なのでお子さんにも安心。
ご興味のある方はぜひどうぞ。
http://oquoqu.com/gallery/

高松城.天守閣はないものの、なかなか風格ある高松城だって自転車ならすぐ近く。

報時鐘アップ他にも報時鐘なども自転車ですぐにいける範囲にあります。

IMG_9054帰ってきたらここの改札にカードを差し込んで、6時間以内なら精算の必要はありません。
自転車をレンタル自転車エリアに返却するだけ。

IMG_9089お泊りで借りる場合は料金が多少変わるようですが、
返せる場所も市内に複数あって乗り捨て可能。
ですので、日を跨いで借りることはあまりないかも。
ちなみに、レンタル自転車料金ですが、6時間以内は100円です。

IMG_9090謎のキャラクターがかわいので思わずパチリ。
またね!

高松市レンタサイクル事業
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html

Grand Ambassador Seoul

Ambassador Seoul

Ambassador Seoul P

Ambassador Seoul F
ホテルを選ぶのに困る町の1つソウル。
どういうわけか、ソウルと台北の高級ホテルは
パッとしないのに値段が高いのです。
あと個人的に嫌なのが、
ひとりで行くと狭い部屋に割り振るのが多いこと。
シングルルームというのは
日本の専売特許だと思っていましたが
ソウルや台北にはやまほどあります。
特に、日系の息のかかったホテルは
総客室数の90%シングルルームとか平気でありますもん。

そんな中、このホテルはシングルルームが少ない!
さすが、1950年代創業のことだけありますわ。
日本で行ったらニューオータニのような
チェーンだと思うのですが
このチェーンはすべてAccor Hotelsと提携しています。
このホテルはプルマン扱いなので、
レターセットのデザインもプルマンと同じですね。

Seoul Hotels:
Grand Ambassador Seoul

Web: http://www.accorhotels.com/gb/hotel-0966-grand-ambassador-seoul-associated-pullman/index.shtml

Phone: +82 822-2275-1101
Fax: +82 822-2272-0773
Toll Free: 800-221-4542
E-mail: sofitel@ambatel.com

186-54, 2-Ga Jangchung-Dong, Joong-Gu
Seoul, South Korea 100-855

Year Built: 1955
Year Renovated: 2003
Check in Time: 2:00 PM
Check out Time: 12:00 PM
Number of Floors: 19
Total Number of Rooms: 411
Agent Commission: Room Only 10.0%